美味しい!オートミール

>1年の3分の1が終わり。

桜の季節、新しい始まりの季節である4月も終わり。

今日から、5月ですね。街路樹はすっかり、緑に包まれていて、

木陰を作ってくれるまでに、成長しています。

これから日差しが強くなって行く季節。木々が用意してくれた「木陰」に感謝したいですね。

>さて。タイトル。

昨年の健康診断で、「隠れ糖尿病予備軍の予備軍」と診断された私。

予備軍の予備軍なので、もう少ししたら予備軍になっちゃう立ち位置です。

インスリンの分泌が弱いか、インスリンの効きが悪いか。食後2時間の血糖値数値が

高くなり過ぎるらしいのです。なので出来るだけ

食後の血糖値の急激な上昇を抑えて、インスリン分泌に負担をあまりかけない事が

大切になって来て、今から予防対策をしないと、将来・・・インスリンが全く作れない身体に

なってしまったら、それこそ大変(汗

ですが、私の、この仕事・・・体力が命。食べないと力が出なくて・・・。食べないワケには行きません。

そこで、色々と調べて「オートミール」と言う食べ物に辿り着きました!

食物繊維が豊富で、血糖値の上昇を抑制し、満腹感を助長する作用もあり(笑

早速、毎朝の朝食を、「オートミール」に変えてみる事にしました。

001818_1※アララ オーガニックジャンボオーツ

オートミールとは、もみ殻を脱穀した燕麦(エンバク)を調理しやすく加工した物で

軽く煮るだけで、粥状になり食べる事が出来るので、朝食用のシリアルに用いられる事が多いです。

食物繊維豊富!栄養満点!コレステロールの低下!と何だかいいでしょ?

レシピも色々あって、鶏がらスープや、和風だしで似たお粥的な物から

牛乳や豆乳で煮たミルク粥など、さまざま!

2つ、3つ、のレシピを試し、どれも美味しかったですが、

今の私の胃袋を掴んで離さないのが、「ミルク&バナナ粥風」です♪

b0139025_14502815 ※写真はレシピサイトより。

これが、まっこと美味しい♡

上から、オリーブオイルを少しだけかけて食べるのですが。

ホント、真剣に美味しいです♪

他にも、こんなレシピもあり、オートミールはどんな風にもアレンジできます。

column_cheese025 チーズ&オートミールチャウダー

アサリが美味しい、この季節。

これも是非、試してみたい所です♪

オートミールを食べ始めて、まだ1週間ですが、なんだか調子も良さそうですよ。

作り方も、凄く簡単で、ダイエットにも、美容にも、便秘改善にも良さそうなので

お勧めです♪

何より、美味しいのが1番です~(笑

私と同じ様に、「痩せの大食い」だったり、「食べても太らないのぉ~」とか。

食後に異常な眠気に襲われる方は、ちょっと気を付けて下さいね☆

食後2時間だけが高血糖になる、隠れ糖尿病かもしれませんよ・・・。

気になる方はコチラ→「NEVERまとめ。5人に1人。私は?隠れ糖尿病診断