最近は個人サロンが多くなりました。

>名古屋地方も、「雪」です。

チラチラ~と舞ったり、ガッツリ降ったり
外に出ると、冷たい空気・・・。寒いね。

ご予約頂いていたお客様も、インフルエンザにかかってしまったり
雪で車の運転を控えたいなどで。キャンセルになってしまい

あら・・・時間が空いてしまいました。

そこで、ずっと気になっていても、やっていなかった事。
PC作業をする事に。

先日、同業の友と、作戦会議をしていく中で

一旦。いろんな事を見直す事にしよう。となったので早速実行。

この近辺の同業店舗や、検索ワード。
Syalalaへのアクセス解析などなど・・・・・見直してみると。

「あららぁ~近辺に新しいお店・・・増えてる。」

Syalalaをオープンさせた5年前には、そんなに数もなかったサロン。

それが、一気にワサワサワサと増えていて驚きました。

そこから視野を広げて。いろんな地域や、地区も検索してみると。

まーーーーーーっ。←名古屋弁っぽくね。

個人サロンの多い事。多い事。多い事。もっかい言うね。多い事~。

>よく考えてみたら。

私が以前勤めていたマッサージ店「IKKYU」

全盛期の頃は、丸の内店・伏見店・サンシャイン栄店 と3店舗あり。

従業員も、20人近くいました。

IKKYUは、院長が故郷に帰られた為に、閉店と言う形になりましたが

そこで一緒に働いていた施術者の中で、個人サロン経営した人は、

約3分の1の、7名。

IKKYUだけでも、3分の1が、個人サロン経営しているのだから

この業界の全体数を当てはめてみても・・・・相当の数ですよね(汗

もちろん、引退されるサロンも、毎年あって、
でも、新しく生まれるサロンの方が、圧倒的に多くて。

みんながんばっている。

この業界に触れて、今年で14年になります。

14年前と今では、私達の立場も随分と変わってきていて。
世の中の思考と、人々のマインドも。

1人1人が、それぞれの担当を持っている時代なのかもしれない。

髪を切るなら、〇〇さん。歯の治療は〇〇先生。
車の事なら、〇〇さんに相談。お洋服はセレクトショップ。
メンタルの事なら〇〇さん。お酒を飲むのは〇〇さんの所。

そして、疲れた時は、〇〇さんに逢いに行く。

そんな風に、1人1人が、気を休ませる事が出来て
安心して身を任せる事が出来て、信頼できる人がそれぞれにいる。

14年前と今では、そんな違いを感じます。

私自身も、14年前と今とでは、14歳の年月を重ねております。

今の私だから出来る事もあれば、今の私には出来なくなっている事もあります。

・・・・・・と。

雪降る中・・・考えた訳でございます。

「疲れたなぁ・・・Syalalaっちの所に行こうー」

そんな風に思って頂けるよう、私もがんばります♪