「怒りを飼い慣らすハーブティーブレンド講座」レポBlog

>8月も最終週・・・・。学生諸君は大慌てでしょうか?

今年の8月は、とにかくゲリラ豪雨?が凄くて

雷も多かったですね・・・・。でも今日は穏やかないいお天気でした。

>さてさて、先日開催致しました

「怒りを飼い慣らすハーブティーブレンド講座」のレポBlog更新します!

8月20日(日)10:00 晴れ リフレイムさんにて。

>心理学×ハーブ の新しい組合せの講座。

ようやく、初回開催に辿り着きました。

お互いに、何が出来るか。接点と、合致点はないか・・・。

と、探し始めてからどれくらいかかったかな?

感情の中でも、身体の不調に直結する「怒りの感情」

これは、どーにもならない感情なのでしょうか?

怒りっぽい人と、穏やかな人・・・同じ出来事に遭遇しても

怒る人と、怒らない人の差とは?

>巷で、流行っている「アンガーマネジメント」

怒りのタイプを診断!で導かれるのが、

・公明正大タイプ ・博学多才タイプ ・外柔内剛タイプ など

6パターンのタイプに振り分けられます。

↑ これを、心理専門士でもある内田氏に聞いた所。

心理カウンセラーの立場としては、そもそも分類はしない。

との答え。

人の心理は複雑で、様々な要因から成り。

そこに、「当てはめる」と言う何かの枠は持たないと。

ほほぅ・・・・・なるほど。←私。

そんなブレない軸を元に、「怒り」のワークを構成して頂きました。

>そして、ハーブ。

ハーブを知って、ハーブセラピストとして

細く・・・・深く・・・・続けてきた6年。

もっとハーブを色んな角度から伝えたいと思っていました。

効用や、成分でブレンドするのも、勿論いいです。

でも、もっと直感的に、もっと植物を大きく捉えてブレンドしても

いいはず!だって、植物のエネルギーは小さくないもの!

と・・・・言う訳で、心理学×ハーブ の新しいコラボが生まれました。

開催場所は、リフレイムさんにて。植物と光が優しい空間。

コンクリート打ちっぱなしの建物は、店主の憧れで選んだそうです(笑

ワークは2時間。前半の1時間弱は内田氏による

「怒り」についてのワークです。

元講師の経歴を持つ内田氏は、話し方もとっても丁寧。

カウンセラーとして毎日いろんな方のお話を聞いているので

とっても聞き上手であり、導き上手。

参加者の方々も自然と色んな話をされていました。

「怒り」について、ワークした後は、

ご自身の「怒り」の癖からハーブを選んでいきます。

手にとり、香を見て、色を見て、心で感じて・・・・・。

ご自身で選んで頂きます。

ハーブって本当に優しくて、力強い。

色んなメッセージを語りかけてくれます。

この日、「夜の女王」「妖精のメンテ」「逆境に負けないハーブ」

などのお話も踏まえて、皆さんにハーブの事を知って頂きました。

そして、最後はハーブティーを淹れて飲み比べ。

ほんと、全然違うエネルギーのハーブ達に驚きです。

きっと、必要なハーブを選んで、エネルギーを感じてるんですね。

>あっと言う間に2時間のワークは終了。

参加者の皆様は、ご自身でブレンドしたハーブティーを持ちかえり

お家で早速、飲まれたとのご報告を頂きました。

また、ご家族で「怒り」のワークで学んだ事を話し合い

お互いに理解を深めました・・・と嬉しいご報告も頂きました。

このようなお声を頂けて・・・本当に嬉しく思います。

初回よりも、2回目。2回目よりも3回目

こちらの講座を、丁寧に育てて参りたいと思ってます。

次回開催は、9月10日(日)ですが、お陰様を持ちまして

定員になっておりますので募集は締切させて頂いております。

10月、11月と開催する予定ではありますので

また、決まりましたらコチラでご報告させて頂きます。

そして!「怒りを飼い慣らすハーブティーブレンド講座」だけでなく、

心理学×ハーブの組合せの無限なる可能性を

模索中なので、今後はもっと楽しい講座もご紹介していきます!

お楽しみに!がんばりますっ♪

 

追記:

この日は、私のマヤ暦バースディ!

お客様がプランタンさんの丸ごと桃を差入れしてくれました♪

夏限定の商品。この桃の中にカスタードクリームが入ってるの!

美味しかった~。そしてマヤ暦バースディ♪

勿論、決意表明しましたよん。願いよ叶え!

記事関連リンク

リフレイム →http://reframe.link

欧風洋菓子プランタンさん →https://printemps-nagoya.jimdo.com

Syalalaのハーブ →https://sya-la-la.com/wordpress/category/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96/

Blog→「怒りを飼い慣らすハーブティーブレンド講座詳細