「怒りを飼い慣らすハーブティーブレンド講座」9/10開催編レポ

>涼しいかと思えば、暑くて。暑いかと思えば涼しくて。

そんな日和ですね。

身体の調子は如何ですか?何事も、ふんわり 参りましょう。

さて!今日は人気講座のレポBlogです!

 

9月10日(日)10:00~ リフレイムにて。

「怒りを飼い慣らすハーブティーブレンド講座」を開催致しました。

心理学×ハーブの新しい組合せの講座。2回目でした。

この日の参加者は、4名様。内1名は男性の方で

皆様お1人ずつでの参加で、初めまして~の言葉から始りました。

>前半は、「怒り」についてのワーク。

みなさんの、最近怒った出来事を伺いながら進めていきます。

些細な事から、本気の怒り。ちょっとした怒りとか、

継続的な怒りなど。色んな怒りについて話して下さるのは、

リフレイム代表の、内田先生です。

※Hpよりお借りしました。

先生、前回よりも、今回の方がブラッシュアップされていて。

ホワイトボードを使っての「認知」の説明も加わっていて。

つい・・・私も普通に参加して話を聴き入ってしまい(笑

ワーク中の写真・・・・撮り忘れました。

ので・・・HPの写真乗っけました。

>後半は、「怒り」を、様々な方向から学んだ後に、

最近怒った出来事の「怒りのタイプ」から、ハーブを1種。私が提案し、

その1種を軸に、参加者の皆様に好きなハーブを選んで頂きながら

オリジナルのハーブティーをブレンドします。

用意したハーブは、20種類です。

ここから、5種類のハーブを選んでもらいます。

目を頼りに、香を頼りに、触った感じを頼りに・・・。

名前は伏せてあります。名前を知ってしまうと

その言葉で選んでしまうのでね。

とにかく、自由に好きなハーブを選びます。

ご参加頂いた方が選んだハーブ5種類はコチラ!

出来た!オリジナルハーブティーです♪

>4名様とも自由にハーブを選んで頂きました。

どれも、これも、その方らしく、その方が今必要としている

ハーブを選びます。

ちなみに、この写真のハーブをブレンドした方は、

ご趣味で唄を歌われます。選んだハーブに「マロウ」があってね。

喉ケアには1番いいハーブを選ばれていました。

色も、味も全く異なる4種類のハーブティーの出来上がり。

試飲タイムは、小さな感動の連続です(笑

「えーっ、香が全然違うね!」とか、

「あらっ・・・お上品なお味で」とか、

「わーーーーっ、なんか薬って感じ!」とか。

ハーブセラピストでも、やった事のないブレンドとか出来上がります(笑

そこには、決まりの方程式もなく。

効用や、効果から導くブレンドでもなく。

ひたすら・・・・直感のみ!

だから、出来上がりが楽しいんです♪

飲み比べをして、全部が全部

美味しいーとなるのですが、やっぱりね・・・・結局の所

ほとんどの方が、自分のブレンドしたハーブティーが1番美味しい!となります。

1番しっくりくるとか、やっぱり自分のが1番いい。と。

不思議と言えば不思議。でも、当然と言えば当然。

自分が欲しいと思った物を、選んでいるのでね。

自分がどんなハーブを選ぶのか。

その「怒り」は、なんでなのか・・・。

ワークに参加してみませんか?

10月 11月 の開催も予定しております。詳細が決まりましたら

また、コチラで告知させて頂きます。

→開催日決定!→ 10月11月のワーク募集のお知らせ

追記:

この日は、フレッシュハーブがあったので

ドライハーブと、フレッシュハーブの飲み比べも

して頂きました。フレッシュハーブティーは香も豊か!

 

記事関連リンク:

SyalalaのBlog:

「怒りを飼い慣らすハーブティーブレンド講座」 8月20日編レポ

リフレイム: http://reframe.link

リフレイム: 金曜朝活自分を変える心理学