年末の大掃除が終わったら「祓いしお」

2017年。年末ですね。

なんだか・・そんな気がしないのは

年を取ったせいなのか。世間が変わったのか。

それとも、私が気が付いていないだけなのか・・・・・・。

みなさんはどうですか?

>それでも、年末は年末です。

今年1年・・・どんな1年だったかな~って振り返ると同時に

大掃除の日を決めて。

毎年、その日は私の忘年会になります(笑

私は、結構、マメに掃除をする方ですが、

大掃除の日は、それでも丸1日を使います。

エアコンの掃除とか、不必要な物の処分とか。

店内の植物も、ぜーーんぶ外に出します これが一番大変・・・・。

>そして、掃除の後には、必ず4角に、「盛り塩」をします。

きっかけはなんだったかな・・・?

盛り塩をしなさいって言われて。

その時、まだSyalalaが、土地に馴染んでいないから

って理由だったと思います。

「盛り塩」と聞いて、さっそく椿大社さんで購入した「お清めのお塩」で

入口に2つ。盛りました。

それで、何かが変わったのか、劇的な変化があったのかと聞かれると

うーーーん。特に・・・・。って感じですが

ただ、ただ、「盛り塩」をすると、私が気持ちよくって。

それで、週に1回。新しい塩に変えています。

>そして、月日は経って・・・今。

相変わらず、盛り塩は習慣的になってて。

盛る塩も、人からお勧めを聴いたり、自分で天然塩を買ったり。

色々と試しました。

盛り塩の置き方も、当初は、入口に2つでしたが

今では、店内の4角に置いてます。

そして、2017年。大掃除後に使おうと思って購入した塩がこれ!

清宮本家さんの、「祓いしお」

うーん。見るからに、お浄め効果・・ありそうだ(笑

お友達から進めて頂いて、こちらに辿り着きました。

早く大掃除して、このお塩を盛りたい(笑

>Syalalaの店内の空気が気持ちがいいって

言って下さるお客様もみえます。光が沢山はいって

空気も澄んでいるって。

これも、「お浄め効果」なのかな?ってちょこっと思っています。

「盛り塩」の効果とか、どういいの?って質問には

答えられる言葉がみつからないけど・・・・。

「盛り塩」ってやった方がいいかな・・?の質問には

即答で、「もちろん!是非!」って言えます。

なんせね。気持ちがいいんです。その空間が。

清宮本家さんの、こちらのお塩は、どんな空間を作ってくれるのか

今から楽しみです♪

追記:

毎日、ハーブティーを側に。

今日は、「フェリー茶」飲んでます。

マグカップはFleugeさん♡