私だって歴史の末裔である。

>師走並みの寒さの11月半ば。

今日は、久し振りに暖かさを感じた1日だったけど。最近は、

とにかく・・寒かったね・・・。コートを着てもいいくらいの寒さだったけど。

私の中の、「何か」が、まだ早いのでは?とストップをかけ(笑)

カーディガンとマフラーで、なんとか凌いでいました。

今年の冬は、寒くなりそう・・・。

>さて。タイトル。

ついこの間から、録画してある「八重の桜」を見始めて。

やっと、徳川慶喜が征夷大将軍となり、大政奉還の辺りまで進みました。

歴史好きの、お客様と、この話で大いに盛り上がり。

その役柄と本人が、似ている!って話になりました。

最近のWebと言う物は、非常に情報が満載で。歴史上の人物の画像もたくさん出ています。

まず。徳川慶喜役を演じているのは、小泉元総理のご子息。小泉孝太郎さんです。

img_986434_18284510_0  koizumi_tokugawayosinobu

どことなく・・雰囲気似ていますよね。

切れ長の目の感じとか。

後、もう一人。松平容保役の、綾野剛さん。

89E6919C20007_3  f8859f38fc5ebc3d517dec684ef86437

こちらも、どことなく似ていて。

しかも、綾野剛さんの演技力が半端ない!乗り移っているんじゃないかって思う程。

NHK側が、似た人を抜擢したのか、否かは不明ですが、

両者とも、とても素晴らしく。容保の切なさ。慶喜の嫌な人っぷりとか。

これに楽しみを覚えて、主役の八重さんも検索してみたのだけど・・・。

そこは・・見ない方が良かったかも(苦笑)

綾瀬はるかちゃんのままで・・・・・・・。うん。八重さんは、綾瀬はるかちゃんでいこう(笑)

こうやって、1つの番組を通じて、色々なお話をお客様とさせて頂くと、

私の知らない事や、謎や疑問が解消されて行きます。本当・・幸せな仕事だなぁ~って思います。

例えば、前のBlog「会津藩の事」でも書きましたが、何故・・この尾張藩には官軍と戦った歴史がないのか。

私が知らないだけ?徳川御三家の1人ともあろー殿さまの元をスルーかよっ?

これは、ドラマの中でもあったけど、簡単に言ってしまえば、薩摩側に寝返ったのよね。

簡単に言えばね。

お客様は、「要領が良かったんだわなぁ~紀州と会津は戦ったけど。」そんな風に言ってて。

武士として!徳川として!とは、脳裡を霞めましたが・・・・。

もし、この尾張藩主の決断が、真逆な決断で。徳川の名のもとに!なんて戦っていたら・・・。

もしかしたら、この世に私は存在しなかったかもしれない。うん。

私のご先祖様が、どこの誰かは存じ上げませんが・・たった140年程前の話。 

曾祖父の父・母の時代でしょうか????

案外、近いよね。その方々が戦に巻き込まれていたら?ほらね。私はこの世にいないかも?

でも、その後の太平洋戦争も第二次世界大戦も生き延びている方々なので

例え、戊辰戦争に巻き込まれていても、生き延びていたとも考える。

と。たった1つのドラマで、こんなにメンドクサイ事まで考えるのが、私なのです(笑)

>そんな私に、「でもね。郡上藩は戦ったんだよ。」←お客様

郡上藩の藩士47名を密かに脱藩させ。凌霜隊を結成。会津の元へ戦いに出向いたそうな。

ただ・・これもね。小さい藩ならではの策で。どっちが勝ってもいいように、

どっちにも加勢したそうな。

けど、負けたのは旧幕府軍。会津城開城後は、凌霜隊は囚人扱いを受け、

近年まで郡上でも話題にしない出来事だったんだけど

それじゃー藩の為に戦いに出向いた藩士が報われない!って事で、

今では郡上八幡城の裏に祀られているそうですよ。

1270912577

 

「好きこそ物の上手なれ」

こうやって、私の歴史に関する知識は増えて行くのです♪

さて・・・次は全く無知の領域。安芸の国の毛利元就の事を知りたいと思ってます!

※歴史に全く興味のない方には、つまらない記事となりました・・すみません。