竹生島の神

やっと、晴れましたね。名古屋地区!

雲が多い時間帯もあったけど・・・。それでも
太陽の陽射しが差し込むと、暑くて・・・。
湿ってた空気が、乾いていくのを感じつつ・・・。

店内の植物を全部外に出して!
一旦、根っこを乾かしてからの、水やり~。
この、晴れ間を待ってたよぉ~~。

>そして、私は、合間のBlog更新です!

もう、夏も終わったんだけど・・・。
夏休みと称して、毎年7月に連休を頂いています。Syalala。

その時に行った、神の島「竹生島」の事を
遅ればせながら、Blogにしますね。

丁度、2ヶ月前になるのかな?連休を頂いて、
滋賀・京都とプチ旅行してきました。

IMG_8736

今回は、私が行きたい所、行きたかった所ばかり。
友人には、お付き合い頂き・・感謝です。

一番の目的地は、約5年振りに、やーーっと再上陸出来た
滋賀県の琵琶湖に浮かぶ島「竹生島」です。

Syalalaをオープンする前。
さーこれから動くよって時に、
日本三大弁財天「竹生島・宝厳寺」に足を運びました。

何故ここ?と聞かれると・・・・・。
話が長くなりますが

素直に惹かれる場所だったんです。

その時に、心清らかに(?)お参りして、
さー、これからお店やるよーって意気込みで。
引いた、おみくじ(神様からのお言葉ね)は、なんと「凶」!

凶って・・・。引いたのも人生で初だったかも・・・。

おみくじを手渡ししてくれる、神社の方も流石に一言添えてくれて。

「がんばりなさい。そう言う意味ですよ。」

と、優しくしてくれた事を今でも覚えてます。
でもって、「がんばるぞ!」って、固く誓って帰って来た事も
つい、この間の事みたい。

>それから、お店もオープンして。
また御礼参りと言うか、ご報告参りをしたかったのですがね。
中々・・・・・行く機会が作れなくって。

やーーっと。5年振りに行けたのです。
これも、不思議でね・・・。突然決まったの。行く事が。
神様って、気まぐれですよね(笑

はい、今! みたいな(笑

IMG_8768

ここは、2回目だけど、やっぱり気持ちがいい場所です。

急な階段を上まで登って。
お参りをさせて頂いて。さて。おみくじ。

今回のお言葉はーーーー?
伸びしろがある、「吉」と出ました(笑

中々ね。厳しいのですよ。
ようやく、ちょこっとOK貰ったって感じかなー
まだまだ・・・やる事あるね。私。

img_1

島内は、こんな感じ。滞在時間は80分だったかな?
充分な時間です。

長浜・彦根・近江今津 から、フェリーが出てます。

ピン!と来た方、是非足を運んでみて下さいね!
いい事あるかも!?

追記:
img_8774

昼食は、長浜に暮らしているお客様から、教えてもらって
足を運んだ、彦根の、「比内地鶏ほっこりや」さんの親子丼♪

「彦根でなぜ比内地鶏なのか?の質問は受け付けません。」って(笑

美味しかったよ!

旅のお話の続きは、またいつかね。